京大に行きたい凡人の浪人記

勉強の記録や日々の思想を。京大経済学部志望

6/10〜6/14、6/15〜6/19

こんばんは。先週は面倒くさかったので書きませんでした。今日もあまり書く気が起きないのであまり長くは書きません。(いつも長くはないのだが) 最近あまり勉強で学びを得られていない感じがあって、特に世界史が良くないです。明らかにスランプですけどスラ…

6/5〜6/9

こんばんは。 今週は計画通りよくできたので特に書くことはないのですが、今週から参考書のレベルが一段上がったものが多いのですが、京大の問題でも和文英訳と数学はほとんど難なく解けるようになっているので、力がついてきたと実感しました。 しかし、英…

5/31〜6/4

こんばんは。 今週は特に何もありませんでしたわ。ということでもう終わります。 ではまた。

5/26〜5/30

こんばんは。 今週は復習メインだったこともあり、予定通りしっかりやれました。(時間的には少し少ない) それで、参考書が結構終わらせられて来週から次の参考書に入るものが多いです。ほとんどの参考書が1ヶ月でやれているので5月末でちょうどですね。 また…

5/21〜5/25

今週は奨学金関係をいろいろやって忙しかったがなんとかタスクをこなしていけた。以上

5/15〜5/20

こんばんは。 今週はあまり計画通りにいかなくて結局5日でやる計画を6日でやってなんとか終わらせました。 原因としては一つ目に雨で自習室に行けなかったということです。うちの自習室はこんな世の中でも結局一日も閉まることなく開いていたのでしっかり毎…

5/10〜5/14

こんばんは。 今週は英文解釈教室の例題のところを多く設定しすぎて終わらなくて、時間がないのでほとんど書けません。 では

5/5〜5/9

こんばんは。 今日は昼寝をしてしまってタスクがギリギリだったので日を跨いでの更新です。 そもそもこのブログの更新価値はあるのかと今日考えたのですが、大した労力をかけずに1週間の勉強を見つめ直すだけでも一応あるのかというところに帰着しました。 …

4/30〜5/4

こんにちは。 今週はいつもように朝起きられずにギリギリでした。それによって5/3は浪人入って初の徹夜をしました。徹夜はただやるだけになってしまうので今後は徹夜しなくても良いように頑張っていきます。 短いですが、まだ課題が終わっていないので勉強に…

4/25〜4/29

こんにちは。 今週の経過報告としては参考書がだんだん仕上がってきたというところです。まず、英語はやっと速熟が終わって長文参考書に移りまして、現代文は格闘するを3周ほどやって演習に入ろうというところで古文は上達基礎編が終わって読解本をやってか…

4/20〜4/24

こんにちは。 今週も相変わらずコロナのことしか話題はないのでまあ書かないで置きます。 今週の報告としては第一に朝起きられなさすぎたということです。今週は5日連続で二度寝してしまいまして、どうにかしないといけないなと思いまして、とりあえず逆に目…

4/15〜4/19

こんにちは。 今週も結局書くことがあまりないので軽く記録だけしておきます。 今週は割と集中して勉強できた1週間でした。やるべきことをしっかりその日中にやってしっかり集中できました。しかし、時間が余って今後の予定等を見直すと勉強中も頭の片隅に残…

4/10〜4/14

こんにちは。 もう日々の話題がコロナしかなくてとてもつまらない生活だと思いながら過ごしてます。まあ、これだけ大変だとなっているのにうちの県は休校解除してもう学校いってますからなんとも言えない感じですよね。 そんなことは放っておいて、勉強の報…

4/5〜4/9

こんにちは。 今週の記録ですが、まず朝起きられるようになって勉強の開始時間が早くなりました。しかし、そのせいなのか夕方頃から眠たくなってしまうんですよね。まあ、これからは体をこの睡眠時間に慣らせていく必要があると思っています。 また、悩みな…

3/31〜4/4

こんにちは。 今週の勉強報告はまあまあといったところです。未だに朝は起きられませんが 毎日割と集中して取り組めているのでいい感じですね。今週は英語の参考書が一周目が大体終わったので経過を書いておきますと 鉄壁1周 速熟1周 英文解釈教室1周 和…

国語の参考書ルート

こんにちは。 今回は国語の参考書ルートを書いていきます。 【現役時代】 現代文 漢字 ・頻出漢字マスター3000 読解 ・決めるセンター現代文 ・現代文と格闘する ・学校作成教材 古文 古語 ・核心古文単語351 文法 ・明快古典文法 読解 ・学校作成教材 漢文 …

3/26〜3/30

こんにちは 今週の勉強報告ですが、ぼちぼちといったところですね。未だに朝は起きられないのですが、なんとかその日ごとのタスクはこなせてはいます。しかし、しっかり朝起きて夜中まで勉強してちょうど良いであろう量を設定しているため、少し急ぎながらや…

記録(3/21〜3/25)

こんにちは まず、勉強についてですが、端的に言うとあまり出来なかったというところです。 出来なかった理由として第一に朝起きられないということです。これについては毎日同じ生活リズムで過ごしていれば起きられるようになると思っているのですが、今の…

英語の参考書ルート

こんにちは。 今回は英語の参考書ルートについて書いていきます。 【現役時代】(東北大受験) 単語 ・データベース3000 ・鉄壁 熟語 ・速読英熟語 文法 ・総合英語be ・表現のための実践ロイヤル英文法 ・vintage 解釈 ・基本はここだ ・英文熟考上・下 長文 …

勉強の記録と勉強サイクル

こんにちは。 今回はタイトルの通りに今週の勉強の記録と勉強サイクルについて書いていきます。 勉強の記録 何を何時間やりました、とかを書くのもあまり好きではないので出来なかったことなどを書いて反省をしていけたらと思っています。 では今週。今週(3/…

滑稽な世界

こんにちは 今日はこれまでとは違ったテイストで描いていこうと思います。 書く内容としては新型コロナウイルスについてですね。これに対する世界の対応があまりにも滑稽だと思わざるを得なかったので書くことにしました。 これについて世間は騒ぎすぎであろ…

予備校どうしようかな

こんにちは 今日はこの1年勉強していくうちでの予備校選択について書こうと思います。結論から言うと 予備校には行きません! そうしたら1年間家や図書館で勉強するのかと言うと少し違って 有料自習室に行くことにしました。 理由を説明しますと、個人的に授…

自己紹介

こんにちは まずは自己紹介からしていこうと思います。 ・年齢:18 ・性別:男 ・得意科目:数学 ・苦手科目:英語、国語 (文系です) 出身高校:名前は書かないが、県内トップの進学校 ・高校時代の部活:陸上(短距離) ・趣味:陸上(見る方)、アニメ、マンガ(好きな…

はじめまして

はじめまして。 ただいま前期東北大経済学部落ちました。センターが良くなく、後期は受けないので浪人決定です。 そこで勉強のやる気を維持するためにブログをやっていこうと思っています。(前々からブログを書きたいと思っていたのでこういった理由で書き始…