京大に行きたい凡人の浪人記

勉強の記録や日々の思想を。京大経済学部志望

予備校どうしようかな

こんにちは

 

今日はこの1年勉強していくうちでの予備校選択について書こうと思います。結論から言うと

 

予備校には行きません

 

そうしたら1年間家や図書館で勉強するのかと言うと少し違って

有料自習室に行くことにしました。

 

理由を説明しますと、個人的に授業が嫌いということです。授業って先生によって当たり外れがあったり、予習してもなかなか解答がもらえないからサイクルがおそいし、復習もやりにくかったりするから嫌いなのです。

第二に浪人生に授業はあまり必要がないのではないかということです。大抵の難関大受験浪人生は浪人の原因は演習量の不足だと思います。しかし授業とは演習よりは基礎の方に利点があります。

以上の理由で予備校ではなく自習室で1年間やっていこうと思っています。

 

1人で浪人は孤独で辛いのではないかといった問題は万年ぼっちの自分には一切関係のないことなので大丈夫です。

 

それで1年間勉強していく参考書ルートや勉強サイクルなど今後書いていくつもりですのでお待ち下さい。

 

ではまた。