京大に行きたい凡人の浪人記

勉強の記録や日々の思想を。京大経済学部志望

6/5〜6/9

こんばんは。

今週は計画通りよくできたので特に書くことはないのですが、今週から参考書のレベルが一段上がったものが多いのですが、京大の問題でも和文英訳と数学はほとんど難なく解けるようになっているので、力がついてきたと実感しました。

しかし、英語長文はまだまだ厳しい問題も多く苦しんでいます。そもそも日本語訳でも一読では内容を100%には理解できないものもあって大変です。それで考えたのですが、日本語と英語で文章の構成の違いが明らかにあって英語は論理によって展開されているもので、日本語(現代文とか)は感性的に読解する必要があるものだと思いました。確か日本語はハイコンテクスト言語で英語はローコンテクスト言語とかいうものだったと思う。まあ、結局だから何だということですが、ローコンテクスト文化の人がハイコンテクスト文化を理解するのってめちゃくちゃ大変だろしハイからローより何倍も難しいのだろうから、ハイコンテクスト文化の日本人なのだから理解しやすいであろうローコンテクスト文化の英語くらい出来るようになろうということです。

ではまた。(来週から10日ぐらいずっと雨らしいから大変だろうけど頑張ります)