京大に行きたい凡人の浪人記

勉強の記録や日々の思想を。京大経済学部志望

滑稽な世界

こんにちは

 

今日はこれまでとは違ったテイストで描いていこうと思います。

書く内容としては新型コロナウイルスについてですね。これに対する世界の対応があまりにも滑稽だと思わざるを得なかったので書くことにしました。

 

これについて世間は騒ぎすぎであろうと私は思います。

理由としては1つ目にそもそもあまり感染者していないということです。感染症として思いつく最たるものはインフルエンザだと思います。

インフルエンザ推定感染者数は国内で毎年1000万人、世界では約10億人とされています。また、死者数も国内で数千人、世界で数十万人だとそうです。

それに対してコロナウイルス感染者数は国内で今1500人ほど(クルーズ船も含む)世界では13万人超となっています。

これを見ただけで今のところコロナウイルスは恐るるに足らずと分かると思います。

これからもっと増えるのではないかという意見に対して私が思うのはなら、なぜインフルエンザ流行時に学校等を閉鎖しないのかということです。イベントも中止になぜしないのかということです。

2つ目に感染力が低いということです。これについては日本感染症学会と日本環境感染学会からCOVID-19対策のあり方についての提言で感染力(基本再生産数)は新型コロナウイルスは1.5〜2.5とされています。(最新の研究では3とも)対してインフルエンザは2〜3、麻疹は12〜18とされていてあまり感染力が高くないことが分かります。

3つ目に今学校を閉鎖していつ再開できるのかということです。回答としては収まり次第というものだと思われるのですが、インフルエンザは気温や湿度の上昇によって3月から4月に収まることがわかっている一方、新型コロナウイルスも同様に気温や湿度の上昇で収まると仮定するとしても日本より暑いところでもまだ感染者数の低下は見られないためいつ収まるか分からず、そもそも気温や湿度の上昇で収まるかも分からないので本当にいつ収まって学校等が再開するのかということです。

4つ目にコロナウイルスの流行について大々的に言いすぎたがゆえに経済的損失が大きいということです。はっきりいって対策しなければもっと感染者は増え、死者数も増えていただろうとは思われますが、それ以上に経済的損失が大きいと私は思います。人の命よりお金の方が大事というのは言い方によってはひどいと思われるが、このレベルの損失なら人の命も仕方がないと思ったほうが良いとではないのでしょうか

5つ目に私のような素人でこれくらいのことは調べれば分かるのになぜ他の人々はしないのかということです。しっかり調べていればマスク不足はこんなにひどくはならなかっただろうと思います。そもそも空気感染しないだろうと言われているのにマスクを買い占めないで欲しいということです。この時期は自分のように花粉症の人々はマスクが本当に必須ですので、こんな滑稽なことでマスクを買い占められたらたまったもんじゃないということです。

こういった理由で世間のコロナウイルスへの対応は間違った滑稽なものが多いと思いました。

 

最後に私の願望としてはこのままコロナが収まらずに現役生らが勉強せずそして私はコロナとか関係なく勉強してこの1年の受験生活をうまくやっていけたらなということです。

少なくともこのままいけば5月ぐらいまでは学校が再開しないだろうと思うし、そうすれば地歴が終わらなくなると思われるので、結局浪人生有利になるのではと思います。

 

それでは自分としては参考書も揃ってきたのでそろそろしっかりとした勉強習慣でやっていこうと思います。次あたりから勉強報告と参考書ルートを書いていこうと思っています。

後半疲れてまとまりのない文章になってしまった気がしますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた。